地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


はじめての漢検の結果 9級 2級 準1級

2月に小学2年ミニチムが学校で漢検を受験するというので、家人と私もはじめて漢検受験してみました。親子で漢検してみる文系家族。ミニチムは学年に相当する9級。文学部卒家人は準1級、私は2級。合格基準は1級~2級は200点中80%程度、8級~10級は150点中80%程度。

  • 1級 …大学・一般程度(約6000字)
  • 準1級 …大学・一般程度(約3000字)
  • 2級 …高校卒業・大学・一般程度(2136字)
  • 9級 …小学校2年生修了程度(240字)


2ヶ月弱で2級の問題集2冊を各2周。勉強する時間をとることがなかなかたいへん。仕事の拘束時間の長さ、ルーチンな家事のワーク、寝るのに1時間以上粘るハムコの寝かしつけで私もうっかり寝てしまうとその日はアウト。家人も通常深夜まで仕事→早起きして勉強してました。仕事と家事と育児に加えて勉強するのはほんまにたいへんやー


結果は…
【9級】ミニチム 149点/150点 合格

あと1点で満点やったのに、おしーい。よくがんばりました。


【準1級】家人 162点/200点 合格

準1級一発合格すごーい。


【2級】私 191点/200点 合格

完全に自信があった対義語の「貧窮」が×になってて漢字の書き方に問題があったのかわからず。分かる問題がたくさん出てよかった。


今回の合格率はこんな感じ。

  • 1級 …7.6%
  • 準1級 …16.4%
  • 2級 …20.0%
  • 9級 …89.9%


2級と準1級のレベルの違いは雲泥の差。2級はふつうに学生さんも受けるけど、準1級からは漢字大好きな人しか受けないのでは。そのなかでいきなり準1級合格の家人さすがやー、素地が違う。3000字から6000字になる準1級と1級もまた家人曰く天地の差だそうです。しかしみんなよくがんばりました!



おまけの1級チャレンジ問題。わからんすぎる。