読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』ラヴ。
文系家人と10歳と6歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


組体操が危ない

ミニチムの通う小学校は今月運動会。組体操の危険性についての保護者やその他大人のツイートがこわすぎる。ピラミッド崩壊で4人同時骨折とか頭蓋骨骨折とか肘から骨が突き出すとか怪我のせいで難聴になるとか寒気がする。


togetter.com


去年はじめて参加した小学校の運動会ではたしかに高学年が人間ピラミッドやってた気がする。ツイートでは学校によっては100人や120人体制の巨大人間ピラミッドとかもあって、それは本気で狂ってる。私も小学校のときに人間ピラミッドやったけどたかが組体操で一体感や達成感を感じたりしないしな。達成感を感じるのは先生や保護者という意見もたしかに。ミニチムもこのまま高身長グループだとピラミッドではあきらかに下の下の下くらいの土台。痛くて苦しい思いをしないと得られない何かなんて(しかもおそらく本人は最終的に何を得たかなんて感じてない)ナンセンス。


ピラミッドやる意味てなんだろう。伝統?運動会の花形種目?