読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』ラヴ。
文系家人と10歳と6歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


ミニチム8歳ハッピーバースデイ

日々 育児

無事小学2年生になりました。1年生の学校生活がなぞすぎて(いそがしすぎて)あっという間の2年生。何度も書いてるけど、保育園は親にとってほんとうにありがたかったことを実感。小学校は平日の用事や参観が多すぎてまじめにやると心が折れる。そんなに休めるかー!


という話ではなくて、ミニチムハッピーバースデイの話。8歳。リクエストされたお店でお祝い。生クリーム排除の完全なるチョコケーキもリクエスト通り。出てくるときはケーキに花火つきでテレてました。ケーキをぎらぎら狙っている向かって左はハムコ。




バースデープレゼントは本人希望の赤い自転車。車体のメンズライクなセレクトはミニチムぽい。



ちいさめの自転車から24インチ仕様にしたのでひとまず公園で練習。乗るのはいいとして、足つきがぎりぎりなので乗りはじめと降りる止まるが微妙。練習したらいい感じになったけどどうかなー。




そんなわけでミニチムがめいっぱいあげてたサドルをめいっぱい下げて、補助輪つけてハムコのものに。補助輪なしで乗り回してる同級生の子もいるけど、ハムコはのんびりよいせよいせとペダルをゆっくりこいで楽しそうです。



おまけのプレゼントはリトル・チャロのDS。3DSのソフトじゃないんで絵的には美しくないけど、リトル・チャロが好きなので喜んでました。ちょうど4月から放送されてるバージョンのストーリー。アニメと簡単なゲームと英語の学習。スペル問題は聞いてくるけどたぶんもっとちいさな子でもできるソフトだと思います。