地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と10歳と7歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


認可保育園事情

認可保育園の入所が決まる前の時期なので、赤ちゃん持ちの保育園ママ友との会話ではちらほらそんな話題がのぼります。うちの地域はこの数年のうちでぼこぼこマンションができて子どもの数も増加。ゆえに保育園も増えてはいるんだけど追いついてない状態。


認可保育園入所の可否がいままで曖昧だった大阪市は点数制になったそうで、保育園ママ友に聞いた話だと現在進行形で就労中が100点満点、育児休職中は80点、園に兄弟がいるとプラス5点なんだって。その他いろいろ条件はあるんだろうけど「育休中は不利〜」と頭をかかえてました。1歳児クラスの倍率はどこも一番高いけどうちの園では約12倍だそうな。どこの園でもこんな感じらしいけどなにこの狭き門!


我が家はたまたま同じ園に入所できたけど(とはいえハムコのときは保活しました)、ハムコの1歳児クラスの第一子組のおかあさんたちは朝は早いしお迎えは遅いほんとに多忙な人多数。時短してる私はうっかりお迎え一番乗り(ミニチムのクラスで一番乗りはしたことない)。年々ハードルが高くなってることは確実で、なんかこう、いろいろしんどいね。



このCMはたしかにやばい。


http://www.ajinomoto.co.jp/cm/tvcm/kigyou30.html