地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


『のんちゃんのり弁』(緒方明/2009)



いつか読書する日』の監督作品。同名マンガは未見。小西真奈美主演のこの作品、日々エッジとパンチの利いたアンテナたててる人にはまったく向かないけど、気持ちのいいゆるさで岸辺一徳が出てるせいか『いつか読書する日』を彷彿とさせるテンポも脳みそが休憩してるような心地よさでした。この『のんちゃんのり弁』ののり弁レシピがおいしそうなので参考がてらマンガも読みたくなりました。


新装版 のんちゃんのり弁 上 (モーニングKCDX)

新装版 のんちゃんのり弁 上 (モーニングKCDX)


AERA-netに去年まで連載されていたコラム『シネマ食堂』より飯島奈美さんの再現する「のんちゃんのり弁」


http://www.aera-net.jp/magazine/cinema/090925_001144.html


飯島奈美さんが再現するとこれまたおいしそう。


シネマ食堂

シネマ食堂