地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


パピヨットでリゾット昼ごはん



シリコンスチーマーは米からおかゆができたりリゾットが作れるようなのでリゾットにチャレンジ。ネットでいろんなレシピを見てみたけど分量は人それぞれみたいなので私もフィーリングで作ってみました。

  • 米 大さじ5
  • 水 200ml
  • トマトソース 100ml
  • コンソメ(顆粒) 適当
  • 塩&こしょう 少々
  • とろけるチーズ 1枚
  • 冷蔵庫にある野菜 今回はたまねぎ、ピーマン


はじめにごはんを炊いて(500W7分+蒸らし)、それからトマトソースと野菜と投入(500W5分+蒸らし)。最後にチーズを乗せます。だいたい20分くらいで完成。しかし大さじ5の米が思いのほか膨らんで多すぎたのでひとりリゾットのときは大さじ3くらいでいいようです。でも分量以外はおいしくできてたのでまずまずの成功。


このリゾット作りでいいなーと思ったのは電子レンジだからほっとけるところ。焦げたりしないし均一に熱が伝わるしレンジで加熱してる間なーんにも手をかけないのでよそごとが出来ます。ほっときついでに蒸らしも出来てるし。


次回はパスタ系にしてみよう。