地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


子ども服問題

[rakuten:peanutsfarm:10007194:detail]


子ども服は子どもが産まれてから少しずつ覚えて、子ども産まれる前とかほんと興味なしだったのでどこで服を買うのかさっぱり分かりませんでした。堀江に店舗のある swap meet market とか Chien-Chien とかそんなのが基本的に好きなんだけど、保育園に行ってると平日そんな服はほとんど着ないわけで、平日に活躍する服といえばミニチムの心をぎゅっと掴む、ピンク・ハート・星・ミッキー・キティとか真逆な方向性の服が多いのが事実……。だって朝「これはいや」「あれがいい」「キティがいいの!」とかぐずぐずの時ってこういうアイテムないと着替えもなかなか進まん……。


でもわが保育園を見渡すと保育園でのオシャレキッズ率もわりと高いわけで、最近気づいたのはわりと男の子のオシャレ率が高い。パタゴニアとかX-girlとか着てるのって男の子が多いなー(ロゴが分かりやすいので気づきやすいというか)。「○○ちゃんとハート描いたの〜」「△△ちゃんはいつもピンク着てるんだよ、ピンクのプリキュアになるんだってー」とか保育園生活での女子度注入具合はかなりのもんです。その結果女子のほうが服にうるさくなり(子どもらしい方向で)、男子のほうが服に無頓着ということ……?


ていうか書いてたら私の気合が足らないだけのような気がしてきました。


年長組になると夏はマキシ丈のスカートにサボをはいたオシャレ女子もいたりするので(いまだに保育園服の定義を認識してない私。基本なんでもOKなんだろか)あくまで自我が芽生えた2歳3歳4歳くらいの、あくまでうちの保育園内でのリサーチ結果です。