地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

年末は名古屋に1泊してから家人の三重の実家、私の愛知の実家まわりをしていました。名古屋は超ひさしぶりだったのでものすごーく懐かしくてうれしかったです。しっかり名古屋観光してきました。

矢場とん味噌かつ。ミニチムも味噌かつ食べました。味がしっかりしてておいしーい。


ミッドランドスクエアでモンシュシュの大阪以上のありえない行列を見つつ、富澤商店とディーン&デルーカでお買い物。富澤商店おもしろーい。ピエールマルコリーニでほんとはパフェが食べたかったけどやっぱり並んでいたのでテイクアウトでアイスクリーム。トルコアイス並のもっちり伸びる濃厚アイス。かなりミニチムに食べられました。2歳にもなってないのにピエールマルコリーニなんて贅沢すぎ。


ミッドランドスクエアの展望台、スカイプロムナードで名古屋の街を一望。名古屋城もちっちゃいです。高いところに来たせいかミニチムテンションあがりまくりのおおはしゃぎでした。



タワーズの山本屋総本家で味噌煮込みうどん。味が濃いうえに麺も相当こしがあるのにミニチムも食べてました。味噌大好き。


翌日は名古屋港水族館へ行きました。

夜に栄を歩いていたりしたらなんだかすごくきれいで、実家にいたころは名古屋の街がきれいなんてあまり思ってなかったのだけど大阪から名古屋に来ると空気まで澄んでる気がするくらいすごくきれい。街中にゴミ箱がなくても誰も道端にゴミを捨てないマナー(たぶん日本全国道端にゴミを捨てない人のほうが多いと思うけど)。名古屋はほんとにいろいろほどよくていいなー。名古屋に来ても(あるいは京都に来ても)大阪に来ないショップとかなんとなく分かるーと思ってしまいます。大阪には大阪らしい街の雰囲気があるんだけどね。


帰省中、小学生や保育園児たちに囲まれて刺激を受けたせいかミニチムはちょっと言葉を話すようになりました。誰に教えられたのか「きてぃちゃん」とかぶつぶつ言っています。おばあちゃんに「おいもおいしいねー」とか言ってました。寝言は「あんぱーんち」と言ってパンチのジェスチャーつきでおもしろすぎでした。

6歳児3人と小学校2年生1人の会話を聞いていたら"学校ですごく足の速い子"というお題で話していて「特に男子がすごいよ、まっつーがすごい」「ボクのとこもいるよ、しんやくん」とかみんな学校違って当然知らないのに誰もそこをつっこまない子ども会話がおもしろかったです。6歳の男の子たちはポケモンバトリオというゲームに夢中でした。「紫がすごいんだよ」とかいろいろ説明を受けましたがいまいち価値がわかりませんでした。