地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


理想の母娘像と最近のミニチム

夢みたいな理想の母娘像はマノエル・ド・オリヴェイラ『永遠の語らい』の母と娘。父親に会うため地中海諸国を旅をしながら歴史学者の母親がまだ幼い娘に神話をとりまぜた解説をしていくシーンが雰囲気まるごとものすごいステキで、でも自分がそもそもそういうタイプではないのでそうはなれないのだけど、ミニチムを見ながら私たちはどんな母と娘になるのかなーと思った。

ミニチムの最近。人の鼻の穴と口に指を突っ込む(何度も)。腕をぶんぶん振り回してなぐる(自分も)&おもちゃをぶんぶん振り回す(そして最後は投げる)。うつぶせから戻れるようになった(戻れるまで2ヶ月弱かかった)。なので朝起きると思いがけない場所にいたりする。夜11時からのハイテンション(困る)。

明日でちょうど5ヶ月!