地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


心斎橋のハンズへ。妊娠のせいか歳と季節のせいか肌がすごく乾燥して気になるのでボディケア製品を見に行く。今まであんまり見てなかったせいもあってこのコーナーの充実ぷりにひとりでちょっと盛り上がる。すごい面白い。いろいろ試してみたい。悩んで Pax Olie というオレイン酸たっぷりのオリーブオイルのボディーソープ、完全無添加の手作り石鹸・弓削牧場のホエイソープ(乳清石鹸)を買ってみる。「チーズ作りから生まれる"ホエイ(乳清)"と天然の油脂(椰子油、オリーブ油、パーム油、パーム核油)を使い、昔ながらの手作りにこだわりました。乾燥には最低一ヶ月の時間をかけます」というホエイソープは洗顔石鹸として、早速使ってみるといい感じに保湿されて気持ちがいい。ボディーソープも身体がいつもよりずいぶんしっとりしているようでとてもいい。


で、id:orange-bagelちゃんに影響され自分でも作ってみたくて手作り石鹸グッズも購入。ただいまマルセイユ石鹸を作り中。石鹸て作るのに時間がかかるのね。出来るまでは上記のものを使いつづける予定。id:orange-bagelちゃんみたいに上手にできるかなあ。

兄からハムと焼き豚が送られてきた。生協から送ってくれたようでとってもおいしかった。いつも一週間まとめ買いをするのだけどつわり自体はおさまっても身体はやっぱり疲れやすいし買物で疲れるというのもつまらないし生協で個人宅配してもらうのっていいな。今後もあるし宅配を考えてみよう。