地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


毛利甚八、魚戸おさむ 『家栽の人』全15巻 +毛利甚八『「家栽の人」から君への遺言 佐世保高一同級生殺害事件と少年法』






植物を愛する家裁の桑田判事。ドラマ化もされた大ヒットマンガながらはじめて読みました。10巻くらいまでは余白というか余韻をもたせる一話完結もの。10巻過ぎから連続ものになります。マンガもおもしろく読んだけど、マンガのあとの『「家栽の人」から君への遺言 佐世保高一同級生殺害事件と少年法』は、『家栽の人』原作の毛利甚八が、神戸児童連続殺傷事件や光市母子殺害事件の現場に向かい、佐世保高一同級生殺害事件の加害者少女に言葉を贈り、少年と少年法に真摯に向かいあうライターとしての姿に、これがなかなか思うところがありました。