地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


秋の京都(宇治):世界遺産 平等院と萬福寺

今週末は関西文化の日で、関西2府8県内の美術館や博物館の約630施設の入館が無料という日。


で、どこかに行こうかーと話し合った結果、子どもたちが頼政のお墓のある平等院と、七福神の最後の御朱印がいただける布袋尊萬福寺に行きたいという話になって、関西文化の日とはほぼ関係ない、平等院萬福寺へ行ってまいりました。


いい天気。平等院は朝からすごいひとでした。うつくしい。極楽浄土。




平等院の境内にある、頼政切腹した地という扇の芝。以仁王源頼政が打倒平氏のための挙兵し、その以仁王頼政が敗死したのが宇治平等院の戦いです。




平等院でいただける御朱印。かっこいい。




平等院の敷地内にある最勝院の源頼政のお墓。




最勝院でいただける不動明王御朱印




平等院を出て、中村藤吉 宇治本店(https://www.tokichi.jp/stores/)で甘いものを食べようと思ったら、午前中にしてカフェの待ち時間なんと90分待ち。えー。あきらめて売店のほうで抹茶ゼリイとほうじ茶ゼリイを購入。道ばたで食べたけどおいしかったー




次は萬福寺七福神最期の布袋尊御朱印を年内にいただかなくては、という使命感。


chim.hatenablog.com



予想よりも相当立派で広大な敷地のお寺。




布袋尊御朱印。京都・七福神集まったー




紅葉途中の宇治。こちらもきれいでした。