地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


今昔館ふたたび-お彼岸の屋台

週末にお彼岸の屋台イベントをやってる今昔館へ。相変わらずほぼ外国人。イベント中のためかなりの混雑。今昔館のイベントとかよく知ってるなー。韓国の方に写真をとってほしいと英語で言われて小心者の私は「ハナードゥルーセッ!」も言えず完全に日本語で受け答えしてしまいました。ハングル語講座見てるわりに躊躇した私はずかしい…。




今昔館は夏にミニチムが興奮したところ。ハムコも着物が着れると喜んで行きました。着物を着せてもらい、入館時にもらった宝引き、的あて、わなげなどなどいっぱいして賞品もたくさんもらって楽しかった様子。


chim.hatenablog.com



ついでに企画展「浪花の大ひな祭り-浪花の豪商の雛道具-」も見てきました。大坂の豪商「加島屋」(広岡浅子が嫁いだ家)の節句飾りもありました。セレブすぎる節句飾り。画像は壁一面に飾られた約600体の大雛壇。