地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2年生:キュリー夫人が好きすぎる

2年生になったミニチムはあいかわらず伝記マンガ好き(あと犬猫がでてくる物語など)。「マンガ」とカテゴライズされる本は貸し出しは禁止になってるので学校の図書館やいきいき中にくりかえしくりかえし読んでる様子。


で、2年生になってもとくべつ好きなのは(なぜか)キュリー夫人



ふだんは学校であった話よりもむしろ本で知りえた知識を私に話してくれることが多いのだけど、ラジウムからはじまった話が、ポロニウムウランから見つかって、ポロニウムという言葉はポーランドから取ったらしい、とか、もちろんポロニウムなんてよくわかってないけど物語としてこまかく覚えてくるのがおもしろいです。


おかーさんがだんだんついていけなくなってます。