地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


日本酒な気分



すっかり胃が弱いのでぐびぐびいく冷たいものは厳禁。というわけでビールから遠ざかり熱燗にシフト中。そもそも熱燗はちまちま食べてちまちま飲む私のスタイルに合っていてとてもいいと気づきました。


本日の外ごはんのちまちまぶりは私の理想のごはんに近い。子どもたちは串ものだとかポテトや唐揚げなど揚げ物を食べている横で、私は熱燗ちまちま、各種おばんざいちまちま(刺身とか冷たいものもいらないの)。いいわー




熱燗はこちら。



大阪の地酒、秋鹿。純米山田錦。『美味しんぼ』に紹介されてたとかいま知りました。甘くて飲みやすい。自宅用に欲しい。




山形の純米酒、米鶴。秋鹿より辛口で切れ味よし。こちらもおいしい。




石川の獅子の里。こちらも切れ味よしの辛口。



日本酒は奥が深そうでよく分からないけど、とりあえず自宅用には近所の酒屋で熱く一押ししてた日出盛を購入。「東京・赤坂の老舗天ぷら屋さ『天茂 (てんしげ)』で出されたこの日出盛、日本酒から遠ざかっていたのにこれは食事に合うお酒だと思いました」的な酒屋のポップに乗っかりました。一升瓶サイズしかなくて一升瓶ほくほくかかえて帰る私…… 突然やってきた日本酒ブーム。自宅熱燗用のすてきな酒器が欲しくなってきたー