地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


ミニチム5歳3ヶ月 ピアノの習い事


4月から個人レッスンのピアノを習い始めて約4ヶ月。いまは左手の和音が時々ある16-20小節くらいの簡単な曲を両手で弾く感じ。だんだん難しくなってきて曲のやりはじめはなかなか思うようにいかず本人もイライラしがち。


ピアノの練習に付き合ってると子どもの覚え方て早いなーと思います。音符の名称やドレミの音なんかはわりとすぐ覚えた気がします。曲も最初はできなくても突然できるようになったりします。ただ私と同じで残念ながら絶対音感はない気がする……音当ては音の幅が広がると間違え続出。私も保育園のとき和音の音当てがぜんぜんわからず音感なしだと認識。ちなみにまったく練習しない私の兄は音当ては得意でした。


いま困ってるのは練習時のハムコ。2歳目前のハムコはいままさにややこしさに拍車がかかってる最中で、ミニチムの練習につきあってる私にあれやこれやと罠をかけてきます。ダークハムコ。保育園から帰ると夕食の時間、食べてお風呂入って、練習開始。練習をはじめると「じゅーす、くださーい!」「ぎゅうにゅう、くださーい!」「だっこーー!」「ハムコもーーー(弾く)!」ごちゃごちゃ言うダークハムコ。待って、て言うと突っ伏して泣くし、飲み物与えたらこぼすし、そもそも5歳の集中力もそんなにないので最近短い練習時間がさらに短くなってる気がする。ミニチムもハムコも私もプチストレス状態。同じような状況の家庭はたくさんあると思うんだけど、たった20分くらいの間、気持ちよく練習するにはどうしたらいいの??