地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


『プール』(大森美香/2009)


プール [DVD]

プール [DVD]


見はじめてこれが『かもめ食堂』『めがね』の荻上直子作品じゃないことに驚き。なにこれ、座頭市みたいないろんな監督が撮るスローライフシリーズ物?シリーズ物じゃなかったら小林聡美もたいまさこ加瀬亮でこの雰囲気はちょっとひどいパクり。


しかし桜沢エリカ原作では雰囲気に無理があり、たぶん原作のがおもしろいんだと思う。小林聡美演じる自由なお母さんも残念ながら単なるわがままなお母さんで魅力がなく、いちばんがっかりしたのは、フードスタイリスト飯島奈美さんの料理がぜんぜん活きてない…


わざわざ大森美香がこれを撮りたかった理由が分からないのと、『かもめ食堂』の荻上直子がとてもよかったという再認識をしました。


[rakuten:hmvjapan:11229421:detail]