地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


『しあわせの雨傘(Potiche)』(フランソワ・オゾン/2010/フランス)


しあわせの雨傘 コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

しあわせの雨傘 コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]


女性賛歌の痛快なコメディ。楽しい!カトリーヌ・トヌーブ主演の「雨傘」といったら当然「シェルブールの雨傘」へのオマージュなんだろうトヌーブけど、いまいち「シェルブールの雨傘」の全貌が思い出せない私……。しかしトヌーブの若々しさとお人形みたいな美しさは印象的。そんなドヌーブのオバサン体型はなんだかすごく愛らしいんだけど(これで70歳手前なんだから素敵!)、ジェラール・ドパルデューのまん丸体型にびっくり。コートのなかに何か仕込んでるのかと思った!いろんなものを内包したオゾンのコメディはアクが強くて惹かれる。


そうそう息子ローランの役の男の子が「クリミナル・ラヴァーズ」のジェレミー・レニエ!ダルデンヌ兄弟「ある子供」で子どもを売ったのもジェレミー・レニエ。なかなかの芸達者だわー。


シェルブールの雨傘 デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]

シェルブールの雨傘 デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]