地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


黒沢清祭り開催中


贖罪 (ミステリ・フロンティア)

贖罪 (ミステリ・フロンティア)


WOWOWドラマ『贖罪』第一回、なかなかおもしろかったです。


『告白』の湊かなえ原作、監督は黒沢清小泉今日子を軸にして、蒼井優、小池栄子、安藤サクラ池脇千鶴森山未來加瀬亮新井浩文と出てくる出演者も豪華。一話目の演出、エリカの亡霊の使い方とかまさに黒沢明!でした。二話目の小池栄子は『告白』みたいだし、おもしろそうだわー(『贖罪』のストーリーも愛娘を殺される母親という設定)。最終第五話まで見続けねば。


ドラマ『贖罪』放送に際して黒沢清の作品を放映していて、役所浩司主演はどうもどの作品を見たのか忘れ気味。『ニンゲン合格』(1999)・『降霊 KOUREI』(1999)・『カリスマ』(1999)は見たと思うんだけど、『CURE キュア』(1997)が微妙。武田真治に記憶がないため『大いなる幻影 Barren Illusion』(1999)は見てないと思う。もともと忘れっぽいんだけど、忘れすぎかもしらん。


しかし私の鑑賞タイムは夜中に限られるため、ホラー要素の強い黒沢清映画をなかなか見られないという……。録画だけはしてあるんだけど……。


ニンゲン合格 [DVD]

ニンゲン合格 [DVD]


CURE キュア [DVD]

CURE キュア [DVD]


大いなる幻影 [DVD]

大いなる幻影 [DVD]