地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


ハムコとミニチムの様子


ハムコ1歳2ヶ月過ぎ。
ちょっとだけ小走りできるようになってきて、私を追いかけるのもすばやくなってきました。五月女ケイ子も書いてたけど、私がなかなか相手してあげられないとザブングル顔で仁王立ちで泣きます。ストーカー期真っただ中。おかーさんはトイレもお出かけもこっそり行かねばなりません。乳ボーロが好きであげたらあげたただけ食べます。ときどきみんなに乳ボーロを配ります。おもしろくなってきました。


[rakuten:daitoukan:10000280:detail]



ミニチムは4歳6ヶ月。身長105cm。スニーカーサイズ17.5cm〜18.0cm。
去年からどうもだいぶ大きくなったみたいで、去年の秋冬の服が軒並み寸足らず。そのうえ今シーズン用に買ってあったミネトンカのフリンジブーツ、サイズUS11がすでにきつくなってました。そのミネトンカのフリンジブーツUS11は【17.5cm〜18.0cm】といういま現在のジャスト表示だったんだけど、表示よりも小作りで17cmくらいだと思います。要注意! ハムコがはけるのは3年後かーこれどうしようー。


[rakuten:laughrare:10002148:detail]


毎日ひたすらお絵かき、手紙を書いています。このブーム、たぶん1年くらい続いてます。ひらがなもカタカナも読めるしだいたい書けるけど、字自体はぜんぜん上達していません。むしろ覚えたてのころのほうがあいうえお表を見ながら書いてたので上手でした……。小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」「っ」とか入るとむずかしいようで毎度毎度書き方を聞いてきますが、「フレッシュプリキュア」「キュアサンシャイン」等、プリキュア関連の名前はよく覚えてて聞いてきません。よくぶつぶつセリフを暗唱していてプリキュアに相当心酔しています。運動面は、どのくらいが普通なのか分からないけど、ブランコは立ちこぎで結構な高さまで揺れてます。調子に乗って片足で立ったり。あとミニチムの自己申告で私は見たことないけど保育園の鉄棒で前まわりができると言ってました。でも、なわとびはできないし(タイミングがわからない)コマなしペダル自転車も乗れません(なかなか乗れないので放棄中……)。