地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


『告白』(中島哲也/2010)


告白 【DVD特別価格版】 [DVD]

告白 【DVD特別価格版】 [DVD]


幼い娘を教え子の男子中学生に殺された女教師(松たか子)の復讐劇。賛否両論あるけど私はかなり面白かったです。同監督「下妻物語」「嫌われ松子の一生」の上。中島哲也監督のような映像がCMだったり映画だったりに昇華するのはすごくまっとうで好き。映画である以上完全なリアリティに意味がないことを分かったうえで、始まりから終わりまで続くこのエンターテイメント性は映画の価値あり。主題歌のレディオヘッドが絶妙にハマっててよいです。


告白

告白


ところで渡辺修哉役の西井幸人くんはドラマ「鈴木先生」の岬勇気役。岬くんこわーいと思って見てました。