地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


仕事復帰してから思うこと


保育園から帰宅後なんだかぼんやりしてるミニチム。熱をはかると37.9℃。あー今度はミニチム…。先週はハムコが夜中に38.8℃をたたき出したり(翌日スレスレの体温で登園)、下痢続きだったりおむつかぶれでただれたり、育休中や慣らし保育のときは元気だったのに私が復帰してから、ほんとーーーにいろいろいろいろ娘たちが体調を崩してて、明日会社に行けるかどうかやきもきする日ばっかり。明日休むなら病児保育に頼むか遠方に住む実母に来てもらうか、ダメなら自分が休むか家人が休むか午前午後で交代するか、そんなことばっかり頭のなかでぐるぐるしてます。でもミニチムを0歳児で預けて復帰したときもまったく同じで、こういう生活だったなーなんて思い出します。


妊娠中はだいたいは肉体的に疲れて、復帰後は精神的に疲労するというか、仕事も時短で残業もほぼしないという一人前にできないストレス、おかあさんになるのもおかあさんになってからもわりとたいへん。でもたいへんなのはこの数年だと思ってがんばります。とりあえず妊娠中絶不調だったことを考えると、自分の身体が元気ならどんなに忙しくてもがんばれる気がする。くじけないよ!