地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


小鳩くるみちゃんのミルク飲み人形のソファベッド

三連休はミニチムとふたりで実家に帰省。


そのときに父が「これ使う?」と言って持ってきたレトロな箱がこれ。箱には小鳩くるみちゃんのミルクのみ人形用品と書かれています。



おお、中身はお人形さん用のソファベッド!なにこれかわいい、なんかテンションあがります。



描かれたりんごの絵がかわいい!



ソファにするとこんな感じ。なんてかわいらしい……!



小鳩くるみちゃんのミルク飲み人形」自体を知らなかったので調べてみたら、昭和29年(1954年)にマスダヤから発売されて大ヒットした人形なんだって。なんと1959年にアメリカで発売されたバービー人形より古い。親戚の名古屋のおばさんがちいさい頃使ってたようで、人形はすでにないけど小物はこんなきれいな状態で残ってました。三越の袋に入れられて丁寧に箱にしまってあったけど、いまミニチムのおもちゃでこんな風にとっておきたいおもちゃてあるかなーと考えるとほぼないような気がします。なんか、いいなあ、こういうのいいなあ。


小鳩くるみちゃんのミルク飲み人形」てどんな人形だったのかというと、こんな人形らしいです。うわーすごいかわいいー!