地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


『岸辺のふたり(Father and Daughter)』(マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット/2000/イギリス、オランダ)


岸辺のふたり [DVD]

岸辺のふたり [DVD]


2001年米国アカデミー賞受賞の短編アニメ作品。たった8分のアニメーションに描かれた「人生」。台詞は一切介在せず、アニメーションのみ。生涯父を思い続け、思い出の道を自転車で走り、岸辺に立つ娘。巡る季節。美しくてすばらしい、涙がこぼれます。


同じようにたった数分のアニメーションで人生を描いたウィスット・ポンニミットくんの作品をふと思い出しました。タイトルは「部屋」だっけ?


hesheit ウィスット・ポンニミット作品集 [DVD]

hesheit ウィスット・ポンニミット作品集 [DVD]