地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


名古屋土産

地下鉄、新幹線、JR快速、タクシーを乗り継いで3時間ほどかかった超ひさしぶりの出張で疲労しつつ、帰りは根性で通り道の名古屋でいったん降りてお土産を物色。DEAN&DELUCAで新幹線内でつまむごはんを買い、富澤商店でフォロのドレッシングとか紅茶を買ったり、あまりに時間がなくてまったくゆっくり見れず心残りだったけれど、家人のお土産にコンパルのカツサンド(我が家の定番名古屋土産)もきっちり買えたし、駆け足で名古屋を去りました。


DEAN&DELUCAの紅茶が欲しかったのにすっかり忘れるし、富澤商店でももっといろんなの買いたかったよー。時間があれば、おひとり様女子御用達のDEAN&DELUCAのカフェでお茶したかった。お休み前の夜なのにひとりDEAN&DELUCAカフェで本とか読みながらお茶するの。やりたいー。ちなみにフォロのドレッシングはこれ。



コンパルのカツサンドは単に私が昔から好きなだけなんだけど、とってもおいしいです。テイクアウトしてお母さんとよく観劇の前とかに食べてました。店内で飲むコンパルのアイスコーヒーもいいです、すごく。


名古屋はまた名古屋駅周辺だけじゃなくてゆっくり行きたいなー。


へろへろになって自宅に帰ったらまだミニチムの起きてる時間だったので、お土産をお披露目してたら「おかあさん、こんなに買っちゃだめじゃん」と肩をたたかれシビアな発言をされました。保育園のお買い物ごっこでそんな発言が飛び出してるのかな……