地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


『アズールとアスマール(Azur et Asmar)』(ミッシェル・オスロ/2006/フランス)

「キリクと魔女」「プリンス&プリンセス」のミッシェル・オスロ監督作品。これは面白い。切り絵風アニメーションも面白かったけど、本作のこんなに色彩豊かで綺麗で心奪われるCGははじめて見たというくらいアニメーションの新境地を打ち立ててる気がします。人種差別問題というシビアなテーマを取り入れているのだけど(フランス人のアニメーターてこういうの好き?ルネ・ラルーとか)、子どもも楽しい愛と勇気と知恵がたくさんつまった冒険ファンタジーですばらしいアニメーションでした。

アズールとアスマール [DVD]

アズールとアスマール [DVD]


キリクと魔女 [DVD]

キリクと魔女 [DVD]


プリンス&プリンセス [DVD]

プリンス&プリンセス [DVD]