地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


雨の日の科学館

家人が朝から車でお出かけ。雨降ってるけど家でミニチムとふたりでまったり過ごせるはずもなく、外に行きたいオーラをびしびし感じたので(先週も行ったのに)またも大阪市立科学館へ。

たまたまプラネタリウムの合間にやってるベルギー発3Dアニメ「ナットのスペースアドベンチャー3D」(声:堀北真希 公式HP http://www.nat3d.jp/)上映直前だったので入ってみました。1年くらい前にここで「銀河鉄道の夜」をふたりで見たときは1歳前後だったしあんまり分からなかったみたいでぼんやり見てた感じでした。今回はストーリーちょっと分かるかなーミニチムが喜べばいいなーと思ったんだけど、いわゆるドリームワークス的CGでハエが主人公なんだけどそのハエがぜんぜんかわいくない。キャラ的にまったく萌えなかったようで「こわいーこわいー、もうおしまい!」を連呼して「ウエーン」と泣いたので即刻退場。時間にして10分くらいか見てなかったような……

気を取り直して普通に展示で遊ぶことにしました。ミニチム好みの展示フロアーは2F。

木の造形ブロック「カプラ」で遊びました。私も一緒にやってたけど、これすごいねーおもしろいねー。恐竜や鳥を作ったカプラ作品すごすぎ。


カレー食べたりホットケーキ食べたりした雨の日デートでした。


保育園に行ってない2歳くらいの子どもがいるお母さんは、雨の日どうやって過ごしてるのかな。家で過ごせる?教えてください!