地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


WOWOW『クエスト〜探求者たち〜 地と共に生き 踊る 田中泯』

ダンスにはすごーく疎くて、「田中泯」という名前は知っててもほとんど知りません。舞踊家であり俳優でもあり、農民の生活を営む彼のドキュメンタリーがなかなか楽しかったです。ダンスについて分からなくても、火のまわりで石のこすれる音で即興で踊り、台詞を言い、自分の内面を見つめる視線、また中国貴州省の少数民族の村で“場踊り”をする田中泯はすごくおもしろかったです。わからないけどおもしろい、というより、わからないからおもしろい、というレベルだけど。『メゾン・ド・ヒミコ』に出てたのを覚えてないなー。イザベル・コイシェ監督『MAP OFTHE SOUNDS OF TOKYO』(主演菊地凛子)にも出てるそうで、見てみたくなりました。

メゾン・ド・ヒミコ [DVD]

メゾン・ド・ヒミコ [DVD]


死ぬまでにしたい10のこと [DVD]

死ぬまでにしたい10のこと [DVD]