地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


『ファクトリー・ガール(Factory Girl)』(ジョージ・ヒッケンルーパー/2006/アメリカ)

アンディ・ウォーホルのミューズ、イーディ・セジウィックの栄光と転落を描いた切ないお話。時代の寵児となりドラッグに溺れ心身共にボロボロになり28歳という若さで生涯を閉じた彼女の役にシエナ・ミラーシエナ・ミラーが思ったよりよくて好感。映画を見る前も見たあともウォーホルにもイーディにもそんなに関心はないけれど、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドやニコのそっくりさんが出てくるとちょっとわくわくしました。

ファクトリー・ガール [DVD]

ファクトリー・ガール [DVD]