地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


たこ焼きはなんといっても生地やで

そろそろ大阪人になりかけてる(大阪歴7年)のにうちにはたこ焼き器がなくて、ミニチムもたこ焼き好きみたいなのでヨドバシのポイントで購入。これで我が家も立派な大阪人。会社の大阪人たちにたこ焼きレシピを聞いてみると、タコ・天かす・ねぎ・紅しょうが、それにこんにゃくもいれたりするよーと聞きました。関西ではスタンダードみたいですがこんにゃくて初耳!

[rakuten:luckyqueen:10000102:detail]

考えた結果
「たこ焼きはなんといっても生地やで 大阪たこ焼きレシピ」
で作ってみることにしました。ベーキングパウダーとかスキムムルクとか入れるんだって。

家人も私も小さい頃に作ったきりで久しぶりのたこ焼き作りに苦戦。でもお店並みにおいしいたこ焼きが完成!ミニチム7個、私20個くらい、家人40個くらい食べておなかいっぱい。たこ焼き楽しいなー。