地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


節分

大阪に来てから(結婚してから)かかさず行うようになった、節分に恵方巻を決められた方角を向いて無言で食べると福を呼ぶという行事。今はコンビニでも大体的に売られてるけど実家にいた頃はそんな風習知りませんでした。核家族なので恵方巻は買います。今年は家人が夜遅いため、朝に豆まき。ミニチムは鬼のお面をかぶった家人に「起きろー」と起こされていましたが、「とーしゃん!」とあっという間にバレておりました。

夜はミニチムとふたりでまるかぶり(家人は夜中ひとりでまるかぶるでしょう)。ミニチムは酢飯がダメなので海苔巻き風おにぎり。中身は鮭です。


大人はピーコックで購入。2本で980円。


ミニチムまるかぶり。こういう形態が食べやすかったのか言わずとも一気に食べていました。


私ももぐもぐ無言で食べきりおなかいっぱい。なかなかおいしかったです。今年もいい年でありますように。