地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


柴崎友香『その街の今は』


その街の今は

その街の今は

映画で『きょうのできごと』を見たことがあり、この映画がとても私のタイプじゃなかったので先入観があって原作を書いた柴崎友香さんはスルーしてたのだけど、大阪の街を舞台にしてる本を書いてると目にしたので読んでみました。読みにくい文章じゃないのに読み進めるのに時間がかかり、なんかそれが意図的に思えて上手だなと思いました。船場の北のほうの風景や心斎橋の風景、主人公がコンテンツレーベルのあった道を通ったり、なんかはっきりとした景色が脳内に見えて、それが不思議な感覚でおもしろく読めました。

きょうのできごと (河出文庫)

きょうのできごと (河出文庫)


きょうのできごと スペシャル・エディション [DVD]

きょうのできごと スペシャル・エディション [DVD]