地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


イヤイヤの期到来

あれもこれもイヤイヤのイヤイヤの期到来。これが俗に言う第一次反抗期!上着イヤ靴下イヤ靴イヤ自分で歩くのイヤヘルメットイヤ自転車乗るのイヤー!と保育園帰りの超イヤイヤぐずり(先生の姿が見えなくなると豹変)にハハはついに徒歩(帰りは抱っこ)でお迎えとなりました(かなりスムーズに事が運んで大成功!)。自転車乗せようとするとエビぞりでいやがるのでうっかり落ちそうで恐ろしいのです。夏ならそのままの格好でもいいのに冬にイヤイヤ期が到来した場合、園の格好で帰宅させるのはさすがに寒いと思うで着せたいのだけどこれがまた一苦労。イヤイヤぐずぐず床につっぷしてジタバタするミニチムを見てちょっと恥ずかしい……。ずーーーっと抱っこかおんぶしてたらとってもおとなしいのだけど……重たいよう。

「イヤンイヤン(イヤイヤ)」と言ってる言葉自体はかわいいのだけど次第に力のあらん限り泣いて花輪和一のマンガみたいなすごい形相になるのが見てるとおもしろくなってきて笑うとさらに泣いてしまいます。ごめん。