地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


天王寺公園へ

天気もいいし私もほぼ体調が戻ったのでミニチムをおおいに遊ばせてあげようと天王寺公園へ。天王寺公園て入るのに料金がいるんだね、はじめて知った。はじめて入った天王寺公園は平坦な公園じゃなくて茶臼山と呼ばれる丘があったり(この茶臼山大坂冬の陣、大坂夏の陣の舞台になったんだって)、慶沢園という日本庭園があったり思ったより見所がたくさん。今日は自転車&スリング(もしくは素手で抱っこ)で行ったけどベビーカーだと案外大変な公園かも?ミニチムがもっと大きくなったらいっぱい楽しめそうだねーと家人と言ってたら3歳から5歳くらいの迷子のお知らせのアナウンスがものすごい多かった。みんなはしゃいで迷子になるのね・・・




天王寺周辺てなんかおもしろくて昭和50年くらいの(予測)パーマあててるそれほど歳でもないおばちゃんが普通にいたり、道端で将棋さしてるおっちゃんがいたり下町不思議空間。