地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


初お呼び出し

金曜日は保育園から「38度になりましたーお迎えきてもらえますか?」と連絡。おお、これがお呼び出し。いままでもお迎えに行くと「37.5度でしたー」とかあったけど38度になると電話がかかってくるみたい。保育園に通うようになってからまだフルで行ってないのにお熱&鼻水三昧。お熱や風邪の練習をしながら強くなっていくのよ、おかーさんがんばって、と家に帰る前に寄った病院の先生に励まされる。

保育園に行くようになってから生活にリズムもできてきたし、なによりごはんをよく食べるようになった!好き嫌いなく完食!というわけではないけど、あんなに食べない子ちゃんだったミニチムがよく食べる。なんでもいいから食べてくれるのってうれしいなー。しかし保育園の給食ではゆでた人参スティックが毎日のように出てくるけどまったく食べないみたい。うちでも乱切りサイズの人参は食べない(細かいと食べる)。少量の甜菜糖で人参のグラッセにしてみたらうちの子食べるよーと聞いてやってみたけど食べず、まあいま乱切りサイズの人参食べなくてもそのうち食べられるかなー。大人になると食べられるものって増えるし。私は大人になって豆とゴマが好きになったよ。