地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


ミニチム 1st バースデーの続き

ミニチム1歳のお祝いに私の実家の両親がお祝いに大阪へ。

みんなで天満の美々卯でうどんすき。前回食べたときも思ったけど、ミニチムはなぜか美々卯のうどんが相当好きらしく(かなり味がしっかりついてるけど)ばくばく食べる。うどんを細かく切って冷ます時間が待てないほどばくばく食べる。・・・家でうどん食べるときここまでいっぱい食べないよね・・・?

天満の美々卯に行ったのはついでに船に乗ろうと思ったため。八軒家浜から出港している、桜宮橋まで行って折り返してくるという"大川さくらクルーズ"に乗り込んで両岸にある桜を眺める。満開は過ぎてるけどなかなかきれいで楽しい。

そして今日も一升餅を背負うミニチム。しかし今日はギャラリーも多く拍手喝采してくれるのでご機嫌で背負う。がんばってがんばって長いこと背負ってこてんと座っても泣かなかった。重かったのに今日もご苦労様。

餅を切り分けていたら一升分の餅てものすごい量だと気づく。これはおやつ程度ではなくならない・・・雑煮にしたり磯辺焼き朝ごはんとかしないと・・・しばらく餅生活になりそうです。