地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


どら焼きブーム 15

京阪シティモのデリスタで購入した小豆工房の浪花せんばどらやきと「桜の通りぬけ」という名のどら焼き。本店は森之宮みたい。浪花せんばどらやきはお値段80円のちいさいサイズ、桜の通りぬけのお値段は100円という、どちらもお安め。だけどこのコストパフォーマンスでこのおいしさはなかなかすばらしい。皮も餡もバランスいい。たとえば鶴屋八幡みたいな繊細さはないかもだけどどら焼きとしてしっかりおいしい。個人的にかなり上位。


ただいまのどら焼きランキング。
1. うさぎや
2. 鶴屋八幡
3. 御菓子司 菊屋 大阪高麗橋
4. 小豆工房
5. 青木松風庵
6. 天満名物 菊水
7. 初祖岡埜栄泉
8. たねや
9. 両口屋是清
10. 本高砂屋
11. 源吉兆庵
12. 御菓子司 高砂堂
13. 住吉菓庵 喜久寿
14. 総本家駿河屋
※ランキング外 鶴屋吉信のつばらつばら、黒船の黒船どらやき