地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


神戸・三田『PATISSIER eS KOYAMA(パティシエエスコヤマ)』のバウムクーヘンとパン



バウムクーヘンは前に一度百貨店の催し物で購入したことがあるけどなかり久しぶり。軽い口当たりで全然くどくない。とってもおいしい。


久々のパン出し。パンはケーキ屋さんのパンらしく見た目も味もかなりお菓子ぽい(このお菓子ぽいパンて神戸方面のパンて感じ)。おいしいけど私はどちらかというとお菓子パンより食事パンのほうが好きなのであんまり。ナビンさんと作ったカレーパンとかタケウチとかぶってる・・・当然だけど本職のブランジュリタケウチのほうが断然上。

小山ロールはEさんにいただいて一度食べたことあるだけだけど、モンシュシュよりおいしい記憶なのは遠さや買いにくさだけではなく、小山ロールのほうがたぶんスポンジに重きを置いてるから?とバウムを食べながら思った。ちょっと前に家人がモンシュシュの堂島ロールが食べたいと言ったので買ってきて半分こしちゃうか!と食べてたら1/3ほど食べて生クリームがくどくてそれ以上食べられなかった(家人があと全部完食)。堂島ロールは生クリームに重きを置いてるような。生クリームをいっぱい食べるのってちょっときつい。なのでいまちょっと堂島ロールを思い出すとうえーてする(あほ)。シナボンの再来(昔、シナボンシナボン!て張り切って食べたものの途中でくどくて挫折。残したのは家人が食べてくれた)。私は大量のシンプル系に弱い。