地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


どら焼きブーム 6

東京方面へ出張の家人が、なんと上野のうさぎやのどら焼きを買ってきてくれた。すごーい!うれしーい!どら焼きといえばうさぎやと言わしめるどら焼き。通販やってないのでまぼろしのどら焼きだったのに・・・。早速食べてみるとどら焼きらしい大きさ、しっとりとふっくらの中間地点の皮、ジューシーで新鮮なつぶ餡、餡のほうが少し存在感のあるまさにキング・オブ・どら焼きにふさわしいおいしさ。味わいの系統としては鶴屋八幡系。鶴屋八幡がうさぎや系?

できたてを包んでくれるらしく、家人が言うには手に取ったときはまだ温かかったのだそう(そこで思わずできたてを食べないところが律儀な家人)。できたてはきっとさらにおいしいんだろうな。杉浦日向子のエッセイ『4時のオヤツ』でのうさぎやの紹介が印象深くて、それ以来各雑誌や本での紹介記事が気になりだしたうさぎやのどら焼き。長年の夢が本日かないました。

4時のオヤツ (新潮文庫)

4時のオヤツ (新潮文庫)

ただいまのどら焼きランキング。
1. うさぎや
2. 鶴屋八幡
3. 御菓子司 菊屋 大阪高麗橋
4. 初祖岡埜栄泉
5. たねや
6. 両口屋是清
7. 源吉兆庵
8. 総本家駿河屋
※ランキング外 鶴屋吉信のつばらつばら