地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


今宮戎神社の十日戎(とおかえびす)へ

商売繁盛のえべっさん。昨日家人が会社帰りに寄ってきたと聞いてうらやましくなって私もミニチムと行く(商売しているわけではない)。毎年1月9日の宵戎、10日の本戎、11日の残り福、3日間開催される今宮戎神社十日戎。今日は本戎ということで天気もいいし暖かいし昼間だけど大賑わい。はじめて行くのとエンドレスでテープで流れる「商売繁盛で笹持ってこい。年の初めのえべっさん、商売繁盛で笹持ってこい。今宮えびすで福もろて、商売繁盛で笹持ってこい。」というお囃子でテンション高くなる。お賽銭も投げ込んでお参り。神社の規模をはるかに超える本気モードの屋台の数々。値段が書いてない店も交渉次第の大阪風?「バリウマやで」と手書きで書いてあるのも楽しい。ミニチムを抱っこしながら物珍しく見てまわる。



福娘のいるところはカメラ小僧というよりカメラおじさんがいっぱいで近づけず。上の写真はおばちゃんが売ってる風景。

十日戎を堪能したあとなんばパークスのセールをちょっとだけ見に行く。しかし今日はベビーカーを持ってこなかったため抱っこしながらは試着できないので残念ながら購入には至らず。