地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


松田道雄『育児の百科』

そのMちゃんちにあった松田道雄『育児の百科』。Mちゃんのお母さんがMちゃんに強力に薦めたという育児書らしく、松田道雄の『私は赤ちゃん』がすごく楽しくおもしろい読み物だったので興味があって見せてもらう。パラパラながめるとやっぱりおもしろくてイマドキの育児書とは違うけどなんていい本。読み物として読める。絶版のため古本でしかないけど私も買っちゃおう。

その本の中に、7ヶ月目くらいの赤ちゃんの様子について、いままでよく寝いたのに突然夜起きるようになったりしますが、これは暗い場所がこわかったり母乳が恋しかったりするためです、と書かれていて、微妙に夜泣き&夜中目覚める理由が少し解決した気分。さすが松田道雄先生、とか心のなかで絶賛。団塊の世代のお母さんたちも思ったんだろうな。

[asin:B000JA707M:detail]

私は赤ちゃん (岩波新書)

私は赤ちゃん (岩波新書)