地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2ヶ月

ミニチム2ヶ月。おめでとう。

区の助産師さんに訪問してもらい、相談事を聞いてもらったりアドバイスを受けたりミニチムの身体測定してもらったり。ミニチムは約5100gに成長。大きくなったねー。赤ちゃんだから1枚多く着せて、とかではなくもう私と同じ感覚で暑い寒いを判断してもいいと言われる。それってらくちん。しかし私がいま行ってる助産院とは何にも関係ないのでおっぱい関係の話になるとアドバイスされることが違ってて困る。助産院ではおっぱいあげる前に前搾乳&おっぱいが残ったら搾乳、と言われてるけど、今日来てくれた方には極力搾乳はしないほうがいいとか。うーむ、でも助産院の助産師さんはおっぱいの神様なのでどちらかというとこっちを支持したい。

2ヶ月記念の今日はちょっと機嫌が悪くて置くと泣くので抱っこ抱っこ抱っこ。ミニチムの敷布団のシーツを作るのにすごい時間がかかった・・・アイロンあてて直線で縫うだけなのに・・・(買ったお布団セットのシーツはパイル地で夏はちょっと暑そうだから綿のシーツにしてみた)