地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


戌の日

昨日は妊婦検診で、そろそろもしかして性別が分かるかも、とドキドキして聞くと慎重な病院みたいであっさり「25週くらいにならないと分からない」と言われちょっとガッカリ。25週て7ヶ月目・・・。そういえば最近夜寝てるとお腹のなかがモニョモニョする。胎動?とか思うけど私はもともとお腹がコポコポ (食べるとき一緒に空気も飲んでしまう)しやすいひとなので微妙。でもやたらモニョモニョピクピクするのでやっぱり胎動なのかなー。

妊娠5ヶ月目のお祝い・戌の日のお参りをするために住吉大社へ。七五三のお参りやお宮参りのひとで大賑わい。最近は腹帯と腰痛ガードルをしていて(してると腰痛が少しラク)ひとまわりくらいお腹が大きいので相当妊婦ぽい私。七五三の衣装かわいいなーと思いつつ、とりあえず参考までにお宮参りの赤ちゃんの衣装に注目。お参りをすませて安産のお守りも買う。安産でありますように。