地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


京都下京区「まるき製パン所」

お昼すぎに家人帰宅。用事のあるらしい同じ下京区の「まるき製パン所」のパン、買えたら買ってきてね、と言っておいたら買ってきてくれた。わあい。出来立ての食パンを食べてみると、ミミはふんわりお菓子みたいな甘さで中はしっとりもちもちきめ細やか、どちらかというと東日本的な食パンで懐かしい感じのするパン。美味しかった。生まれが中部地方だからか、関東のパンも関西のパンもどっちも好き(家人も中部地方出身だけどどちらかというと関西のパン好み)。味噌も赤も白も合わせもどれもおいしい。うどんや蕎麦も関東系の濃いおつゆでも関西系の甘いおつゆでもおいしい。どん兵衛もどっちもイケる。中途半端なのかもしれないけど私は夏でも味噌煮込みうどん(きしめんの)が食べたい人で白味噌や合わせの味噌ラーメンはちょっと苦手。