地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


強烈なブザァの音 青い閃光 強烈なジャングルスタカットの音


献立を考えていたとき、ふと共働きのフランス人の主婦て事前に献立とか考えるのかな、だいたいスタンダードに何を作ってるんだろう、と心はフランスに現実逃避。ネットで探してみたら、フランスではほとんどのカップルが共働きなので"夕食もパンとチ−ズ(サラダ或いはヨ−グルト)程度の軽食"と書いてあった。ほんと?夕食がパンとチーズとサラダで終わるなんていいなーと口にしたら家人に「えーおなかすいちゃうよー」と却下された。ちなみにアメリカでは料理にマメな女性が少ないらしく3パターンくらいしかメニューのバリエーションがないみたいな話とか、イタリアの主婦が節約の為にスイスで買い物をするとかどこまで本当?