地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


『愛と希望の街』(大島渚/1959/松竹大船)

当時27歳大島渚の記念すべき第一回監督作品。松竹が決めたこのタイトルより大島渚脚本時の『鳩を売る少年』というタイトルのほうが意を付いていた。裕福である者と裕福でない者の隔絶。生活の為に、帰巣本能のある鳩を何度も売る少年。詐欺まがいの行為で許されないと少年を雇わなかった大人。裕福な家の少女は助けたい一身で少年の鳩を撃ち殺す。それぞれのかみ合わない想いと善意と皮肉。「大島渚」の片鱗が見えるこの作品はまさに出発点。27歳でこんな作品を撮った大島渚はやっぱりすごい。

愛と希望の街 [DVD]

愛と希望の街 [DVD]