地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


東風、ル・プチ・メック

雨がざあっと降ってすぐに上がってなんとなく涼しくなる。恵文社を出て東風で少しパンを購入。お昼ごはんは超久しぶりのル・プチ・メック。4-5年ぶりくらい?大阪に住む前、家人と時々行ってた場所。行ってた時よりかなり大繁盛しててお客さんはひっきりなし。カフェオレとともに頼んだバゲットのサンドイッチ等、ものすごいおいしい。東風も好きだけど京都でいちばんおいしいパン屋さんはやっぱりル・プチ・メックかなーと家人と言い合う(私たちの好みの問題)。ほんとにすごいおいしい。そういえば隣に座っていたフランス人のフランス語会話を聞き取ってみようと耳をそばだててみたけれど、早口すぎて聞き取れず。うーんナマの会話の聞き取りはむずかしい・・・。


「ねえねえ進々堂て知ってる?」とあきらかに関西弁ではない観光らしき女の子2人組。「恵文社てねー」聞いてるわけじゃないけど近くにいたので耳に入ってくる話題と単語。なんか私も京都に来ると観光客と同じところをめぐってるんだなーと思っておかしかった。でも毎回観光といえば観光かも。