地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


眼差は光の消えた鎧にあたってなまくらになり、


引っ掻き傷一つ残しはしなかった。

北新地の『堂島天然酵母パンの店 聖庵』へ。北新地にあるだけあって夕方から深夜までの営業。夕方行ったのだけどきれいに着飾った出勤途中の女性たちとすれ違う。買ったパンを手に持ちながら少し悩む。

そういえばマルビルにあるパン・カンテのパン職人さんはブランジェリー タケウチ出身なんだとか。こんな話も持ち上がるくらいだから有名パン屋系譜とか意外と出来そうな気がする。

料理本『mediterraneo』(Clare Ferguson著/\4,105)をちらと見たらちょっと素敵。地中海周辺の国の料理を集めたレシピ集でまるで写真集のようでそして普段使わない食材。今日は何を作ろう明日は何を作ろうと本気で考える用の料理本でなく、料理が楽しく思える素敵な本だと思う。