地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


新しいものの完璧なる幻影が、廃墟にほかならなかった

阪神タイガース優勝パレード@御堂筋。そんな熱心に野球を見てなかったけど優勝パレードは見てみたいなーて。雨が降るなか家人と遅めに家を出るとすでに多くの人だかり。家人に(私を)持ち上げてもらったら阪神の選手がよく見えたので手をふった。伊良部とかすごい分かったよ。みんなが「星野監督、ありがとうー!」と叫んでいるので私も「ありがとうー」と言った。家人は私の突然の阪神ファンぶりに驚いていた。だって参加しなくちゃ。

南堀江の A.P.C.に立ち寄る。2Fに入った関西初の bonjour records osaka にはじめて行く。8月からあったという事もはじめて知った。あれー。colette のオリジナルCDシリーズ「COLETTE N゜5」買おうかなと思ったけど A.P.C.のジャケットがとてもかわいくてCD買う気ダウン。コートもかわいい。どうしよう、買わないとなくなっちゃう、とちょっと焦る。

同じく南堀江のポール&ジョーで欲しかったクレンジングと化粧水を買う。わああ、うれしい。南堀江のポール&ジョーは空いてるから好き。店員はもちろん百貨店のほうがいいけど百貨店は疲れちゃう。堀江くらいがちょうどいい。

おしゃれ古本サイトがSOLD OUTの本を載せ続けるのはなぜだろう。と家人に言ったら「おめーの本棚見てるんじゃねーんだっつーの、なぁ?」とめずらしく声を荒げて共感してくれたので驚いた。でもSOLD OUTの本ばっかになってくると意味ないし見づらいし家人の言うようにただの自分の過去の本棚自慢みたい。商売ならそういうのはナシかと。

寒くなってきたのでワインとチーズで夜を過ごす。うちはワイングラスではなく、スカンジナビア航空の小さなグラス。正しい秋の過ごし方だと実感中。