地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2009-10-21から1日間の記事一覧

近藤ようこ『美しい首』

時代物を集めた作品集。このぬめっとした色気のある感じが好きです。アマゾンの中古でも出てこないんだね、これ。

『私は貝になりたい』(福澤克雄/2008)

フランキー堺主演1958年TVムービー版のリメイク。おそらくこれ、もしくは原作が一番おもしろいんだろうなーと思います。不思議な点が各所にあるのとなんだか薄っぺらいのに無理やり盛り上げる音楽。中居くんと鶴瓶見てると笑っていいとも!を思い出します………

『ブロークン・フラワーズ(Broken Flowers)』(ジム・ジャームッシュ/2005/アメリカ)

2005年カンヌ国際映画祭でグランプリ受賞作品。前作『コーヒー&シガレッツ』とはタイプの違う作品だけど、『コーヒー&シガレッツ』よりおもしろいです。息子探しの旅というのにお涙頂戴ものにならないジム・ジャームッシュ。このジム・ジャームッシュのリ…

週末のこと

土曜はBちゃんのお招きで南河内のだんじり祭りにミニチムとふたりで遊びに。岸和田みたいなだんじりじゃないけど、地域によって下は小学生からのヤンキーだらけ金髪多すぎでだんじりはガゴンガゴン動くしかなりおもしろかったです。大阪は大阪でもぬるい所に…

三歳児神話

おしゃべり大好きな50手前の会社の男性(別部署で仕事は絡んでいない)。「子どもの感性ってさあ、3歳くらいまでで決まっちゃうらしいよ。テレビでやってた。だから3歳まではお母さんは働かずにお母さんとのコミュニケーションが大事なんだって。」テレビで…